TOCHIGI-TOURING 20151107

日帰りで栃木県那須塩原までツーリングしてきました。

nasushiobra-i

 

6:00 出発

nasushiobra01

待ち合わせは国道16号と4号がぶつかるところにある道の駅「庄和」

ここまで家から2時間、待ち合わせ場所までがちょっとしたツーリングです。246から環七に出て、4号を目指します。土曜日の朝、思ったより車の量は多く、道の駅までは丁度2時間。

 

パンツは裏地がフリースのパンツに、トップスはサーマルの上にTシャツを重ね着し、ネルシャツにさらにリーバイス70505を着。80年代のレーシングジャンパー。ネックウォーマーをしてるのにもかかわらず寒い!

 

日が出てくれればいいのだが・・・

 

8:05 待ち合わせ場所到着

nasushiobra03

若干遅刻してしまい珍しく到着が最後に。10分も差がなかったですけどね。さあこれから宇都宮を目指します。

 

nasushiobra05 nasushiobra06nasushiobra02 nasushiobra03

 

12:00 目的地の”岩の湯”に到着

nasushiobra45

アタッカーさんオススメのこの場所はなんと無料で入れる天然温泉。普通は見落としてしまうような所にひっそりとあり、岩の間から染み出した温泉の温度は38度くらいでちょうどいい湯加減。脱衣所なるものは特になく対岸からの目隠しがあるていどです。

なかなか女性は入りづらいかもしれませんが吊り橋を渡って反対側には有料ですが小屋の中の温泉もありますよ。

湯船と呼べるほどでもないですがひろさは5,6人が入れる程度ですぐ目の前では鮎釣りを楽しむ人がいます。

ハイキングコースにもなっているのでハイカーもた近くを通るので悪しからず。

こんなに自然に近い露天風呂に入るのは初めてで感動してしまいました。湯面に浮かぶ紅葉した落ち葉がなんともさらに雰囲気を盛り上げます。

nasushiobra19

入り口の目印。普通わからない。

nasushiobra05

nasushiobra08 nasushiobra09 nasushiobra10

 

nasushiobra20 nasushiobra22 nasushiobra24 nasushiobra26 nasushiobra27 nasushiobra29 nasushiobra33 nasushiobra35 nasushiobra36 nasushiobra38 nasushiobra46 nasushiobra47 nasushiobra48

12:30 コーヒータイム

nasushiobra54

 

入浴後はほっと一息こコーヒータイム。外で惹きたての豆でコーヒーを入れる。これがまた格別で、お湯を注いだ瞬間から開くコーヒーの芳しい香りにしばし目を閉じ深呼吸。

nasushiobra12 nasushiobra13 nasushiobra14

自然の中に自分を同化させていく作業。自分もこの森の一部だとイメージで。

nasushiobra53 nasushiobra59

たわいもない会話に風が木の葉を揺らすカサカサという音。緩やかな渓流の流れに頬を撫でる冷たい風。だいぶ外にいるのは答える季節になったけど、厚着してやるアウトドアも嫌いではない。

 

マグカップ1杯のコーーヒーをブラックで頂き、腹が減ってきたことに気づく。帰りは宇都宮に寄って餃子を食べて帰ることにしよう。

 

 

13:30 那須塩原 出発

nasushiobra17 nasushiobra18

思ったより時間が押していることに気づき宇都宮に向かって走る。農道の中の緩やかなワインディングロードを時速60kmでのんびり駆け抜ける時の心地良さといったらもう、あの時と匹敵するぐらいではないかと個人的に思う。

 

 

15:30 宇都宮到着

nasushiobra87

特に決めていた店があったわけでもないので適当に目に付いたお店に入る。”健太餃子”

有名なのかわかりませんが中途半端な時間にも関わらずサラリーマンのお客さんもいたことだし入ってみることに。

メニューはnasushiobra22

これではなく焼き餃子2種とスープ餃子で1000円ジャスト。

nasushiobra86

焼き具合も良くこれといって特徴があるのかわかりませんが美味しくいただきました、これでビールが飲めればなお最高なのになーなんて。

 

16:00 解散

nasushiobra82

思ったより遅くなってしまったので帰りは各自別々で。自分は来た道を帰るつもりでしたが暗くなりだしてたので東北道を使って帰りました。気温がそこまで低くなかったのか、行きの時よりも寒くは感じませんでしたね。

 

ツーリングなんでほぼひたすら走って終わりましたが楽しかったです。ガソリン代以外ほとんどお金を使わずとも楽しめた今回のツーリング。これからは寒さが一層厳しくなっていきますので遠出はキツイですがまたちょこちょこツーリング行きたいなと。

 

走行距離 400km

IMG_1668

それはもとより大型バイクが欲しい。

Leave a Reply

CAPTCHA