TACHIKAWA HANABI 20150725

tachikawa-hanabi-i

立川の昭和記念公園で行われる花火大会に行ってきました。

二子玉川

2015/7/25 土曜日
最高気温はおそらく35度を越える酷暑が続く日々。こんな夏らしい絶好の日に花火大会。

日中帯は外に出るのは危険と感じ、家を出たのは16時。それでもうだるような暑さ。暑ければ暑かったでビールが美味い!なんていつも余裕ですがここ数日の厚さは半端ないです。

動かなくても全身から吹出す汗、汗、汗

毎年言っているセリフだとは思いますが夏ってこんなに暑かったっけ???

喉元過ぎれば熱さ忘れるで夏が過ぎたら過ぎたで意外と夏短ったなんて言ってますよね。

後何回夏を味わうことができるんでしょうか。
人生80年だとすると50回ぐらい。

そう考えると少ないような気がします。

とりあえず立川に各駅停車でのんびり向かうと、普段乗らない電車にはやはり普段見かけることが無いような不思議な人が乗っています。

スポーツ刈りのどこから見ても男と思える人がキャミソールの上にレースのシャツ、さらに首には大粒の真珠のネックレスで馬鹿でかい鞄を三つも持って優先席に座っていたり・・・。

口も押えずにでっかいくしゃみをする50才過ぎのおっさんがいたり。

なんか不思議だなーと思います。

立川駅着

hanabi10

18:00
駅に着くと花火大会に行く人とショッピングに行く人でごった返してる状態。改札を出ると規制が敷かれ、マイクを叫ぶ警備員の人達。
改札出てから会場までの道順は迷うことないでしょう。

なぜなら会場まで人の列が続いてますから。

買い出し

途中焼きそばやらたこ焼きやら焼き鳥やらを買い出ししたいと思い会場までの道を歩いているけど、特にイメージに合うような的屋はありません。

立川駅から歩いて途中に唯一有るのがセブンイレブン立川曙町2丁目店
ここしか近くに買い出しできるとこが無いと思われる性か、入店には入場規制がされるほどの混雑ぶり。店頭でも仮設の売り場が設けられており。そこで買うことに。
この時は公園内では何も売ってないもんだと思ってました。

しかし、

hanabi09

hanabi08

昭和記念公園内

行ってみたら公園内にも売店ありましたね。自分は直接買い物してないので価格はわかりませんが、枝豆やポテトがあるみたいです。

あと考えてみたら西立川の駅の公園とは反対側の出口に

買い出しを済ませ会場である昭和記念公園を目指します。立川くちから入り、今回花火を見た場所はみんなの原っぱ。公園に着いたのは18時過ぎぐらいでしたが、まだ全然場所取りは余裕でした。

しかし!

hanabi06 hanabi07

 

みんなの原っぱからだと低い方の花火が若干きの陰に隠れてしまうとこが難点ですが、目の前には買い出しできるポイントもあり、比較的トイレが近いこともありまずまずだとは思います。
hanabi01
あとは写真で振り返ります。

 

大玉は赤く上がりすぎてこれもまた木にかぶってしまってますが・・・

hanabi02 hanabi03

座ってみてる分にはそれほど厚さは感じませんね。
hanabi05

蚊からみたらこの人間だらけの状況がごちそうだらけの食べ放題

hanabi04
おそらく熊???

 

 

最後に

まだまだ夏始まったばかり!今年は後何回花火大会に行くのだろう。決まってるだけで今週末の板橋花火大会。地元の二子玉川花火大会と行く予定です。

凶暴な暑さに負けずに夏を満喫にていきます。
蛇足ですが、この前の日曜に昼間バイクで渋谷に行きましたが本当にぶっ倒れそうになりましたね。

この暑さで

水分補給を忘れないように皆さんも熱中症には沖を付けて!

Leave a Reply

CAPTCHA